【海外ツアーとエアトリプラス(海外航空券+ホテル)の違い】

「海外ツアー」と「エアトリプラス(海外航空券+ホテル)」、どちらを予約したら良いのか分からない方のために、各項目についてどのような違いがあるのか、比較してみました。

※「海外ツアー」と「エアトリプラス(海外航空券+ホテル)」は異なる商品(旅行契約)です。ご注意ください。
また、ここでいう「海外ツアー」とはエアトリで現在販売中の募集型企画旅行商品についてであり、他の旅行業者の海外ツアーにおける
取扱については各旅行会社にお問い合わせください。

比較項目 海外ツアー エアトリプラス(海外航空券+ホテル)
契約形態

「募集型企画旅行」(募集型企画旅行契約)です。

往復フライト・ホテル・送迎・現地プランを組み合わせ、エアトリがパッケージツアーとして募集しております。

「手配旅行」(手配旅行契約)です。

お客様のご希望に応じてエアトリが旅行手配を請け負っています。

予約可能
期間

原則5日前まで

原則は5日前までご予約していただけます。
※商品によっては4日前や7日前までなど異なりますのでご確認ください

原則2時間前まで(海外発を除く)

急な出張や、当日からの旅行などでもご予約いただけます。
また、航空券が予約可能な330日先までご予約いただけます。

商品数

エアトリが厳選した航空会社・フライト・ホテル・現地プランを組み合わせています。

数ある中から自由自在にアレンジすることができます。
また、全プラン燃油代込みの安心価格です。

お客様のご希望に合わせて自由にフライト・ホテルを組み合わせられます。

航空券は世界1,500以上の都市20,000以上のフライトコースから、宿泊施設は世界8,000都市15万軒以上からお選びいただけます。ツアーではお取り扱いしていないフライトやホテルを多数ご用意しております。

送迎

アレンジ可能

送迎あり・なし、混載送迎・専用車送迎など、ツアー詳細画面からアレンジ可能です。
送迎付きのコースを選択いただければ、現地空港到着時から現地係員がご案内させていただきますので、安心です。

追加購入可能

送迎サービスや現地ツアーに関しましては、予約後マイページにて追加購入いただけます。
また、ホテルによって送迎サービスがある場合もございますので、ご希望の場合は各ホテルにお問い合わせください。

キャンセル料

原則、お支払手続完了後、出発30日前から対象となります。

  • 繁忙期は出発40日前から対象
  • 正規割引航空券(PEX運賃等)利用コース、貸切航空機(チャーター便)利用コースを除く
  • 急な病気やケガなどでの旅行キャンセルに備え、キャンセル保険のご加入もお勧めしております。ご加入いただければキャンセル料を全額保障いたします。(100%保障プランにご加入の場合。保険金額上限まで保障。)

原則、キャンセル料は航空券とホテルの規定に準じます。

詳しくはよくある質問(FAQ)をご確認ください

  • 急な病気やケガなどでの旅行キャンセルに備え、キャンセル保険のご加入もお勧めしております。ご加入いただければキャンセル料を全額保障いたします。(100%保障プランにご加入の場合。保険金額上限まで保障。)
フライト遅延
や欠航時

エアトリ海外ツアーデスクまたは現地緊急連絡先が、可能な限りサポートいたします。

当日のトラブル等でお困りの際は遠慮なくご連絡ください。

航空会社へ直接ご確認ください。

運航中止や遅延の判断は、当日航空会社の判断にゆだねられます。
運航が難しい場合は、代替便や翌日以降のフライトに振り替えられる場合もあります。
直接航空会社へお電話でご連絡いただくか、航空会社のカウンターにて状況のご確認をお願いいたします。
詳しくはこちらのページをご参照ください。

現地でお困りの際

現地緊急連絡先が、日本語でサポートいたします。

最終日程表に記載された連絡先までご連絡ください。

  • 最終日程表は出発約1週間前にご案内しております。

旅行中の病気やケガ・携行品紛失などに備えて、旅行傷害保険の加入もお勧めしております。ご加入いただければ、現地での病気・ケガ等のトラブル発生時には24時間365日日本語でサポートいたします。

航空会社やご利用ホテルにご連絡ください。

航空券に関しては、航空会社のホームページ・ホテルに関しましてはバウチャーにて連絡先をご確認いただきご対応ください。

旅行中の病気やケガ・携行品紛失などに備えて、旅行傷害保険の加入もお勧めしております。ご加入いただければ、現地での病気・ケガ等のトラブル発生時には24時間365日日本語でサポートいたします。