海外のホテルでチェックインする際、どのような手続きをとればよいか戸惑った経験はありませんか。事前に必要な手続きのポイントを理解しておくことで、慣れない海外でもスムーズにチェックインできます。今回は、海外のホテルでチェックインするときの流れについてご紹介します。
ホテルに到着したら、レセプションへ。
格式の高いホテル、規模の大きなホテルであればエントランスにベルボーイがいる場合が多いですので、大きな荷物(スーツケースなど)は先にベルボーイに預かってもらいましょう。
お願いするときは、
Could you store my luggage?(荷物を預かってもらえませんか?)
と言い、荷物を預けた後は、「Thank you.」と忘れずに伝えましょう。
ホテルが指定したチェックイン時刻を過ぎていれば、そのまま宿泊手続きに移ります。オンライン予約を行った場合は、メールで送付された「予約確認書」を印刷して持っていき、レセプションスタッフに提示しましょう。スムーズにチェックインが完了できます。また、ホテルによってはパスポートの提示を求められる場合もありますので、念のため手元に用意しておくと安心です。
レセプションに行ったら、以下のように伝えましょう。
I’d like to check-in, please.(チェックインをお願いします。)
チェックイン手続き時に、宿泊者カードに記入するよう求められることがあります。氏名・住所・パスポートナンバー等の必要事項を英語で記入し、担当者に渡しましょう。
もし、予約がないと言われてしまったときはパスポートを見せて確認してもらってください。名前などを書き間違っている可能性があります。
また、ホテルによってはクレジットカードの提示を求められる場合があります。クレジットカードは身分証明として使われるもので、ここで支払いが発生するわけではないことを覚えておきましょう。
チェックイン手続きが終了したら、部屋の鍵を受け取ります。フロアや眺望など、部屋の希望がある場合は、事前にホテル側に説明しておきましょう。
鍵を受け取った後、フロアと部屋番号を確認して移動します。施設内の設備についてわからないこと、気になることがある場合は遠慮なく質問しましょう。
キーを紛失しますと、実費で賠償となることが多いので注意が必要です。
最近では、部屋番号が記載されていない磁気カードタイプの鍵もあります。
カードキーと一緒にゲストカードに部屋番号が書かれていますので、チェックアウトまでは一緒に持ち運び、紛失しないようにしましょう。
確認が済んだら部屋に向かいます。高級ホテルの場合、また荷物が多い場合など、荷物を持ったベルボーイが部屋まで案内してくれます。部屋に到着したら、室内の設備や備品などを確認します。
部屋に着いたら、まず備品や設備関連をひととおり確認します。もし不備などがあった場合はベルボーイに伝えます。また、部屋に対するリクエストと見合っていない場合もベルボーイに伝えて部屋を変えてもらいましょう。
例えば、禁煙ルームをお願いしたのに喫煙ルームに案内された場合は、以下のように伝えましょう。
I requested a non-smoking room, but this seems not. Could you please change my room?
(禁煙の部屋をお願いしたのですが、違うようです。部屋を変えてもらえませんか?)
ベルボーイには荷物を運んでくれたお礼としてチップを渡しましょう。これでチェックインは完了です。
なお、国や地域によってはチップ不要のところもありますので、事前にその国の習慣や基本情報をチェックしておくと安心です。
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予約時に「○時ごろ」と決めていても、事情によりチェックインが時間通りにいかない場合があります。そんなときの対処法も知っておくと安心です。
交通状況などによっては、予定よりも早い時間にホテルへ到着することもあります。宿泊の予約をしているホテルでは、チェックインするまで荷物を預かってくれる場合がほとんどです。荷物を預けて、チェックインまでの間、ホテル周辺の観光を楽しみましょう。
飛行機が遅れた、何かトラブルに巻き込まれたなどの事情により到着が遅れ、チェックインの時間に間に合わない場合は、あらかじめ連絡しておきましょう。連絡を忘れてしまいますと、キャンセル扱いされる場合があります。
また多くのホテルでは最初の1泊を保証していますが、ホテルによって対応が異なるため、宿泊先のホテルの約款を事前に確認しておくようにしましょう。
なお、電話で直接到着予定時刻を伝える場合は、名前や到着予定時刻等を簡潔に伝えるようにしましょう。英語の聞き間違い・言い間違いのリスクを避けたい場合は、次のようにホテル宛てにメールで一報を入れるのもよい方法です。
【送信メールの一例】
こんにちは、
12/15から12/17までそちらのホテルの部屋を予約しているAAAと申します。
飛行機の遅延のため、午後10時以前にチェックインができないことをお知らせしたく、連絡しました。
予約はキャンセルしないようにしてください。
よろしくお願いします。
AAA
Hello,
my name is AAA.
I have booked a room at your hotel from December 15th-17th.
I want to let you know that it is impossible to check-in before 10pm, due to a delayed flight.
Please do not cancel my reservation.
Kind Regards,
AAA
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